中州で今注目の美容室はどこ!?【独自調査!】

中州周辺の美容室情報

E-styleでは、シャンプーやトリートメント、ヘアオイルやその他製品を作る会社様からの依頼で、事前調査・リサーチする過程で「どこの美容室に行ってますか?」とリサーチした際に良く耳にした美容室をネットや口コミ等でさらに深掘りし、イマドキの注目の美容室を独自調査し分析してみた。あなたのお近くの美容室選びに迷ったらキレイの参考にして頂ければと思います。

誰しも、お気に入りの美容室がある一方でいつもの担当者が辞めて新たな美容室を探して迷子になった思いもあるもの・・・もっと私に合う美容室ないかな・・・と一度遭難すると2軒・3軒と渡り歩きやっと出会えた担当者と仲良く慣れたなと思ったらまた辞めるの繰り返し・・そしてまた遭難を繰り返した経験もあると思います。

その際に、当ページで名前が挙がったあなたの地域で評判の美容室の扉を開けば新しい出会いがあるかもしれない。今回は、福岡の中州で調査してみました。

中州は、地下鉄 中洲川端駅より徒歩約7分、JR博多駅より徒歩約15分と那珂川と博多川に囲まれた長さ約1キロ、幅約200メートルの細長いエリアのことを指しており、古くは劇場や映画館が立ち並び繁華街として発展してきた。福岡で初めての百貨店の「玉屋」もあった場所で、現在では西日本一の繁華街と言われているとともに。歌舞伎町、札幌・すすきのと合わせて、日本三大繁華街と称されることもありお洒落の最先端の一角と言え情報発信地でもあります。その情報発信基地の中州周辺で聞かれてる今話題の美容室を今回は調査してみました。


GiseL 博多口

引用:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000553776/

GiseL 博多口店の名前もチラホラと名前が上がってきましたので、調べてみました。

GiseL 博多口店は、OPEN1年目で九州のBESTサロンに選ばれたと言うプチプラxハイクオリティだと言う。流石の人気店で、博多駅博多口徒歩4分と好立地でセット面も5面と大きすぎず小さ過ぎず丁度いい大きさがいい。営業時間も9時~22時と長時間なのも嬉しい。何とお休みは正月の3日のみと言うから気軽に行けるのが嬉しい。

さらに、一人のスタイリストがお出迎えからお見送り迄を担当してくれると言うから安心できる。鏡越しに横の人が居るのが嫌と言う方は、半個室も完備しているので事前に言えば対応してくれるので嬉しい。ただ、駐車場は無いが、好立地なので電車で行くのがベストな選択でしょう。スタイリストも9名と多く約半分が女性で選べるのも嬉しい。経験年数も3年から15年と幅広くハイキャリアのスタイリストが多数在籍しているという、お好きな担当者を選べるのも嬉しい。SNS映えするハイクオリティなスタイルがプチプライスで実現出来る。と言うあたり、20代30代の少し若い人向けかな?と言う感じがで、40代以降の方にはオススメは出来ない。

■ 口コミをご紹介 ///////////////////////////

〇 どんな髪色・髪型にするかあまり決めてなかったが、アドバイス等丁寧にして頂いたので、理想的なスタイルになったので来てよかったです。また、担当して頂いた方々が凄く親しみやすい雰囲気でしたので、雑談も楽しかったです。

〇 顔周りに薄めなレイヤーを入れて欲しいとお願いしたのですが、姫カットみたいに分厚い顔周りになり面長加速しました。前髪も巻いて丁度いいくらいにして欲しいとお願いしたのですが、パッツンに短く切られすぎて外に出るのが恥ずかしいです。前担当してくださった方がイメージ通りに切ってくださり都度量や長さの確認があったので2回目伺いましたが、今回の方は「前回切った人は切込みが足らない/毛先だけすかれすぎてるからダメージが多い」など私の意思も聞かないままザクザク切られたので、好き勝手に施術せず中間のカウンセリングは必須だと思いました。
口コミを見る限り同じ担当者さんで同じような意見が数件あったので、真摯に受け止め改善された方が双方気持ちがいいと思います。カラーは基本暗くなれば良かったので満足です。

〇 今回初めて利用しましたが、カラーについて「こんな感じの色にしましょうか」やカラー見本見せる訳でもなく、「じゃあ、塗ってきますねー」といきなりどんな色になるかも伝えられずカラーされて不満でした。カラー後に、「こんな色です。大丈夫ですか?」と言われ、今更違うとも言えませんでした。事前に大体このくらいの色になるなど伝えていただきたかったです。また、「今日おやすみなんですか?」と何度も答えた内容を質問され、不快でした。雰囲気も暗いですし、適当に対応されてる気分になりましたので、今後の利用は無いです。

※引用元:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000553776/

■ まとめ ///////////////////////////

口コミ数は1604件以上で平均4.55の評価と高評価サロンです。
全てのお客様を満足させるのは100%無理ですがこの評価は凄い。

また、口コミからすると一部の担当者は接客にてカラー時の事前カウンセリング不足やカットの長さの確認不足は、完全に担当スタイリストの事前のカウンセリング不足。このようなカウンセリング不足も垣間見えるので指名する前に良く口コミを見て見定める事前対策も考えておくことをお勧めします。

GiseL 博多口店は、若い人にはオススメのサロンですが、40代以降の方は別店舗を探した方が良さそうですね。

■GiseL 博多口
電話番号:092-476-0333
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-20-15 OAK VILLA HAKATA BLD4F
営業時間:9時~22時
定休日:正月三ヶ日のみ
24h WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000553776/


LIRUA.博多

引用:https://www.instagram.com/lirua.hakata/

LIRUA.博多という名前も出てきたので早速調べてみた。
中州と言えば、キャナルシティ 博多駅から5分と好立地でキャナルシティ近くで
一番可愛い・カッコイイ髪を叶えてくれるという店が「LIRUA.博多」だと言う・・口コミを見てみると270件の口¥口コミで評価4.65と高評価。サンプルがまだ少ないが現在のところ高評価に変わりはない。特に若い20-30代の女性が多く、おしゃれでデザインカラーを楽しんでいる女性の方が中心なのが伺える。

さらに、口コミを読んでみると、

■ 口コミをご紹介 ///////////////////////////

〇 ざっくりのイメージを伝えてバレイヤージュとハイライトで迷っていたのですが、先々のことも考えてアドバイスしてくれて、とても綺麗な髪色になりました。髪型も巻きやすく整えてもらい、ケアしやすいです。

〇 毎回間違いない仕上がりで丁寧で早い仕上がりで大変満足してます。特にカラーが今まで行ったお店で一番綺麗で尚且つリーズナブルです。

〇 初めて利用しました。
自分の髪質などを踏まえ、出来るだけ失敗したくなかったので、留意点を伝えたつもりでしたが、やや出来上がりは想像と異なりました。参考にお見せした画像より3~4センチは短くなり、最初にとにかく髪をすかないで欲しいと伝えていましたが、一般的かそれ以上に毛先がすかれていました。

お見せした画像と、すかないというのが相反するものだったかもしれません。はじめてのお店では、詳しくこちらの要望を伝える必要があると改めて思いましたが、できればもう少しヒアリングに時間をさき、相互確認して頂くと助かりました。それでも無難には切ってもらったと思います。

〇 カラーやカットもいつも同じ方に担当して頂いていて、1年前にも縮毛矯正をして頂いていたのですが、失敗されました。施術前に前髪と顔周りの毛がうねりやすいのでしっかりめにかけてくださいとお願いしました。その場では気づきませんでしたが、翌日髪を洗って乾かすと、前髪と顔周りの毛が焦げてチリチリになっていて手触りがザラザラで縮毛矯正後とは思えませんでした。電話でそれを伝えた所、謝罪の言葉はなく「気になります?いつ来られますか?」と。とりあえず再度予約を取って訪問。状態を見られた後、弱めのお薬でリペアしてトリートメントしますね、と言われました。正直これ以上傷むのも怖いし辞めてほしかったけど言いきらず、少しの希望を持って従いました。最後のお薬を流した後、乾かしている途中でチリチリしているように見えました。でもすぐに、最後に仕上げでアイロンしますね、これも施術のひとつなので。と言われアイロンで伸ばされ、良くなりましたねと言われました。もしかしたらこのまま定着して直るかもと思い、翌日髪を洗ったら全く良くなっておらず、チリチリのままでした。施術前よりアイロンが大変になりました。

※引用元:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000338248/?cstt=3

■ まとめ ///////////////////////////

と言うように、口コミ270件からも、IRUA.博多店は、80%が女性で残り20%が男性のお客様だという。特に20代30代のお客様が70%以上でグラデーションカラー、ハイライト、などデザインカラーにこだわりを持っているだけあってカラーのお客様が中心。中州という立地もありどうしても若い層が中心になるのは致し方ないのかな・・と、ただ口コミにもあるように縮毛矯正の場合は注意が必要。失敗しても謝罪の言葉も無いのは、技術以前の話とは思いますが、縮毛矯正は経験値がモノを言うメニューで心配であれば縮毛矯正を多く施術している美容室に行くのがベスト。なぜなら、縮毛矯正で失敗してしまうと取り返しがつかずに意図せずに最後は切ることになる。また、カットは、スタイリストにも当たりハズレがありますが事前の打合せが非常に大切。

若い20代30代の女性でカラーをしたい方にオススメの美容室です。縮毛矯正やエクステ等の経験値が必要な特殊なメニューは避けた方が無難。

鏡面数も5面と規模も大きくなく、スタイリストも4名で少し少ない感はするが年中無休で遅くまで受付なのは嬉しい。さらに、ロング料金も無いので良心的な美容室と言える。若干男性スタイリストの方が多いので女性スタイリスト希望の方は、事前予約が必須であろう。一人のスタイリストがずっと担当してくれるので相性は大切になるかも・・。また、毎回自分の出来上がりを撮影ブースにて撮影できるのは嬉しいサービス。かと言ってそれ程高くもないのでデザインカラーでお悩みの20-30代の女性の方へオススメの美容室です。

■LIRUA. 博多
電話番号:092-431-2555
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-30-29 タイセイ第2ビル9階
営業時間:平日10:00~21:00(カラー、パーマ、縮毛矯正、最終受付19:00、カット最終受付20:00)土日祝9:00~21:00(カラー、パーマ、縮毛矯正、最終受付19:00、カット最終受付20:00)
定休日:年中無休
24h WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000338248/?cstt=3


Baciami Hair&Spa

引用:https://www.instagram.com/p/BnSzGXqHMBJ/

Baciami Hair&Spaの声も聞かれましたので調べてみることにします。Baciami Hair&Spaは、キャナルシティ博多徒歩1分と祇園・中洲川端駅徒歩3分とこれ以上ない程の好立地で、989件の口コミが寄せられており平均4.7とこれまた高評価美容室です。料金は若干高めの印象だが技術・雰囲気・接客サービスでは満足度が高い様子。

セット面は8面と少し多め、スタイリストは3名でセット面の割には少な目の印象。しかも、年中無休の甥受付もOK。で子供同伴や空いてれば半個室OKと至れり尽くせり。最近の若手美容室では少なくなってきてる着付けもOKと言うあたりが幅広いお客様から信頼を得ているの証とも言える。

客層を見ると女性が58%で男性が42%と男性の割合も意外と高く驚く。年齢層は、女性は20代-40代で男性は20代-30代と性別により若干のズレはあるものの、総合して20-30代のお客様が多いと言える。

次に口コミを見てみることにします。

■ 口こみをご紹介 ///////////////////////////

〇 違う美容室で髪質改善ストレートをしたら髪が傷んでしまったので、違う美容室にいってみようと思いこちらを予約しました。美容室を変えるのは結構不安でギリギリまでキャンセルしようかと悩んだほどでした。

でも、行ってみて良かったと自分でも思いますし友人知人たちからも「美容室いった?髪がツルツルだね」と褒めて貰えてるので感謝しています。前髪カットも自分の希望通りでとても気に入っています。ホームケアについてや施術の種類や方法などたくさん教えて貰えて、できるホームケアは実践しています。また行こうと思っています。ありがとうございました!

〇 施術内容に対してキチンと説明があったので、安心してお任せすることができました。スタッフの方1人1人が疑問点に対して誠実にお答えして頂けたので良かったです。

〇 色々迷ってたら丁寧に教えてもらえました!
ヘッドスパやマイクロバブルも気持ちよくて、日が経っても髪の指通りが全然違うので本当にびっくりしてます!
また行きたいと思うので宜しくお願い致します。

〇 前回とても可愛くしてもらったので、トリートメントで伺いました。

ブローが前回よりも雑な感じでした。
髪の毛を綺麗にしてお出かけしたくて、予約したのですが変な巻き方でみんなに髪の毛変じゃない?と言われてしまい悲しかったです。

〇 アシスタントのお姉さんは丁寧にシャンプートリートメントしてくださりとても大満足です。スタイリストの方ですが、カットをする際、時間に追われてる様子がすごく伝わってきてこちらの要望はまともに聞いてもらえませんでした。ほぼ前髪カットしかしていないのに、通常通りのカット料金?を徴収されたのが疑問です。こんなことなら、カラーとトリートメントだけにすればよかったと後悔しています。

※引用元:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000326183/?cstt=6

■ まとめ ///////////////////////////

カラーの発色がイマイチという方もチラホラいらっしゃいましたが、こちらのお店のおすすめは縮毛矯正やトリートメントと言えそうです。デザインカラーも勿論オススメですが強いてと言うと髪質改善トリートメントの満足度が高そうで良さそうですね。ヘッドスパや髪と頭皮のクレンジングマイクロバブルもありビックリされているお客様もいらっしゃるようで、20代-30代の女性で髪のクセ等でお悩みの方にはオススメの美容室。髪がサラサラのツヤツヤのキレイになるようです。リピーター8割超えの人気メニューでその分若干高めというのも頷けます。

特筆すべきは、美容室内にまつ毛、眉毛、小顔調整スペース完備されており、今話題のラッシュリフト・眉メンテナンス・アイブロウスタイリング等が出来る個室を完備していて、同じ空間で出来るので忙しい主婦層の方や会社帰りのお客様に喜ばれているんだとか・・・疲れた時には【小顔調整】もかなりオススメだそうでm顔や頭の浮腫みを取り正常な位置に戻すそうです。これは一見の価値あるかも。

■Baciami Hair&Spa

電話番号:092-262-8698
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-1 森田歯科ビル1F
営業時間:平日10:00~21:00 ※午前要予約※最終受付20:00 土曜10:00~21:00 ※最終受付20:00 日/祝 10:00~20:00 ※最終受付19:00 【時間外要相談】
定休日:毎週火曜日 ※祝日の場合、変更する場合があります。
24h WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000326183/?cstt=6


VOTAN hakata

引用:https://www.instagram.com/votan_hakata/

次に、お名前を聞いたのが「VOTAN hakata」と言う美容室をしらべてみた。VOTAN hakataは、JR博多駅 博多口徒歩5分と好立地でセット面は12面とやや大型店でスタッフ数は11名程中スタイリストは5名程で内女性スタイリストが4名で5年前後の経験年数の方を中心としているアシスタントは約7名と多いがこれからを見据えての採用だろう。

雰囲気を変えたい方には大人気の『顔周り×前髪CUT』でイマドキ韓国風ヘアを売りにしている様子で、その他の美容室とは一線を画している。スタッフに若い女性が多いためお客様の層も同じく98%が女性のお客様で20代(70%)を中心に10代と30代とで構成されている。40代以降のお客様はほぼいない・・・。そのため、メインはカットの技術+デザインカラーが中心にトリートメントまでの女性らしい雰囲気を創るのが上手い美容室と感じる。

中でも

・圧倒的人気NO.1☆韓国ヘアになれる!韓国カット+ツヤカラー
・福岡で叶う本格韓国ヘア♪★透け感カラー+レイヤーカット+トリートメント

のメニューが主にオススメの人気メニューの様子。お客様の骨格や雰囲気に合わせて提案してくれて可愛いを引き出してくれるという。

口コミ件数も969件と多いものの評価も4.75と高評価を維持していることからもお客様の満足度も高いと言える。口コミ評価の98%が4か5の評価だというからスゴイ。それでは少し口コミを見てみましょう。

■ 口こみをご紹介 ///////////////////////////

〇 しっかりと理想の髪型にしてくれようとお話ししながらカウンセリングを行ってくれて、理想通りの仕上がりでとても可愛くして下さりました!!!いつもと違う美容室で少し緊張していましたが、優しくお話を聞いてくれて、楽しくお喋りできて嬉しかったです。

ありがとうございました!!またよろしくお願いします!

〇 先日はありがとうございました。

10年以上同じヘアサロンに通っていたのですが、最近顔周りのイメージを変えてみたく、いろいろ調べて今回このサロン選びました。全体的に若い女性のお客さんが多いイメージでスタッフの方も若い方が多いです。皆さん可愛いかったのでびっくりしました。店内は広く静かなお店です。緊張もしてましたが、テーブルに置いてある手書きのメッセージが目に入り癒されました。持って帰ろうと思ってたのに、帰るとき忘れてしまったのが心残りです。担当の方の話し方も雰囲気もすごく優しくて、仕上がりイメージも丁寧に説明して頂きました。カットする時もこれからの展開を一度説明してからカットされる本当に丁寧な方でした。教えて頂いた巻き方でこれからセットしてみたいと思います。また長さがでてきたらお願いしたいなと思いました。

〇 10月23日に初めて来店しました。カウンセリングをしていただいて、希望の髪型を相談しました。予定では肩につかないぎりぎり程度の長さ、アイロンで巻ける程度でお願いしました。カウンセリング時に相談した長さとは全然違い、とても短く切られてしまいました。髪の毛の長さもばらばらで切りっぱなしお願いしましたが揃っていませんでした。また、ケープを外した後も髪の毛を切られ服に髪の毛がついたままの状態でした。こんなに短く切られたのは初めてでアイロンで修正しようにも修正ができない状態でした。最後の会計時にメニューの金額を支払いましたがお釣りが返ってこないままでした。今回、紹介で来店させていただきましたがとても残念でした。いつも通っている美容室に行けばよかったとすごく後悔しています。

〇 平日の空いていた時間にも関わらず、来店から30分待たされました。その割にカウンセリングやカットの時間が短く、適当にされた感をものすごく感じました。イメージの写真を見せなかったこちらも悪いですが、想像とは違う仕上がりになりました。

韓国スタイルが好きで、このメニューを選びましたが、一切韓国の話はされなかったです。
似合う長さやスタイルは顔の輪郭を見て決めると思いますが、マスクはずっと付けたままで不安でした。
この髪型が似合わなさすぎて、後悔でしかないです。

最後にインスタフォローしたいと言われましたが、特にありがとうございましたの連絡もなく、フォロワーを増やしたいだけなのかと思いました。担当して下さった方のインスタを見つけてからずっと行くことを楽しみにしていましたが、本当に残念です。

※引用元:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000555503/?cstt=8

■ まとめ ///////////////////////////

100%の完璧はありません。あることが疑わしいですが、全体的に高評価を裏付ける印象です。厳しい口コミも中にはある様子ですが、基本的には技術と言うよりコミュニケーションのレベルではないかと感じますのでそこを気つければ満足度は高い美容室と言えます。20代が中心のお客様の美容室で上手に似合わせてくれる感じの美容室なので40代や50代の方にはオススメしません。20-30代の女性で韓国風にスタイルチェンジしたい、ニュアンスチェンジしたい、雰囲気を変えたい等のお客様にオススメの美容室と言えます。料金は若干高めの印象です。

■VOTAN hakata

電話番号:092-409-7836
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目30-1 タイセイ第一ビル8F
営業時間:平日11:30~20:30/土曜日11:00~20:00/日曜 祝日11:00~19:00 
定休日:水曜日
24h WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000555503/?cstt=8


Hair Gallery glass

引用:https://www.instagram.com/hair.gallery.glass.2009/

次に名前が出たのは、Hair Gallery glass。キャナルシティから徒歩で3分で簡単便利♪小型サロンで深夜まで営業と嬉しい。スタイリスト4人+アシスタント3人で4名のスタイリストのうち5年ほどの中堅女性スタイリストを中心に3名と女性スタイリストを希望する方には嬉しい。遅くまで営業しているので休日を潰さずに仕事帰りに寄れるのも嬉しい。

客層は30代が中心で20代も多くサロン評価も276件中4.65と高評価で期待が大きい。

カラー、トリートメントからエクステまで幅広く施術しており特に髪質改善とデザインカラーが大好評の小型サロン。特に、トリートメントのミネコラは通常のトリートメントとは違うという!コーティングなどで誤魔化すことなく、髪の内部に水素を入れ込み内側から潤いを与える最新の技術によってできる髪質改善方法だと言う★福岡で取り扱っているのは3店舗のみでしかも全国で7店舗しか扱えないというので髪でお悩みの方は一度試してみる価値あり。

■ 口こみをご紹介 ///////////////////////////
〇 1番高いミネコラに挑戦してみました!
びっくりするほど髪質が変わり最強すぎます!!
相変わらずスタッフさんたちも優しくて楽しくお話しもできて癒しの空間でした♪

〇 カットとカラーしてもらいに行きました!
初めてミネコラのトリートメントもしてもらったけど、めっちゃサラサラになって満足です!!次の日会った友人にもめっちゃ綺麗って褒められました(^-^)
夜まで空いてたので仕事終わりに行けて助かるし、料金は安いのに仕上がりは大満足で良かったので通いたいです(^-^)
ありがとうございました!!

〇月1でかかさずやるようにしてます。それくらいとても効果が実感できてます。

〇スタイリストさん指名で初めていきました。
隣にスタイリストさんがいるのに、休みだと嘘つかれて違う人になりました。店内も清潔感はないです。すみませんが、これっきりです。

※引用元:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000224549/

■ まとめ ///////////////////////////

全口コミは、276件中サロン平均は4.68と高い。年齢層は主に30代女性が47%近く、次いで20代女性が33%と両方合わせて80%程。さらに評価5のお客様が90%と4も合わせると96%と満足度高めのサロンと言える。中心メニューはカット+カラー+トリートメントが中心のメニュー構成で1万円は用意しておいた方が無難。

最後の口コミで、隣にいるのに休みという嘘はあり得ないですね・・・。それは信頼を失っても自業自得としか言いようがありません。もっと違う対応が出来たのでは?と思います。

ダメージに悩む方は、「1番高いミネコラに挑戦してびっくりするほど髪質が変わり最強すぎます!!」と言う方も要るくらいなので一度試してみる価値はあるかもしれませんね。

■Hair Gallery glass

電話番号:092-715-7200
住所:福岡県福岡市中央区春吉2-4-11 リヴィエールシャン1F
営業時間:【平日】12:00~24:00【日曜・祝日】12:00~21:00 ◆深夜24時最終受付可 ◆平日最終受付24時迄◆ ※21時~深夜料金となりますーご予約の際はお電話でお問い合わせ下さい。
定休日:月曜日
24h WEB予約:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000224549/

最新情報をチェックしよう!